Cogent Education誌に論文掲載

活動報告

 教育学分野の国際オープンアクセス誌Cogent Educationに、中村が筆頭著者の論文が掲載されました。
 https://doi.org/10.1080/2331186X.2023.2277045

論文タイトル:
Development of a web application for flowering phenology observation and its applicability to climate-related learning in elementary schools
(開花フェノロジー観察用Webアプリケーションの開発と小学校における気候関連学習への応用)

日本語要旨:
 本研究では、桜の開花状況を日々の定点画像を用いて観察するために開発したWebアプリケーションの適用可能性を検証するために、小学校の総合的な学習の時間において授業実践を行った。授業実践が児童の身近な現象と気候変動との関連性の認識に及ぼす影響を、アンケート調査により検討した。さらに、日々の定点画像を用いた植物の開花観察が、身近な季節現象から100年規模の気候変動まで、複数の異なる時間規模の概念習得に寄与する可能性を示した。本研究は、環境教育におけるデジタル技術活用の観点から、多くの学習者が直接体験することが難しい問題に対して、参加型のアプローチを提供する一助となりうる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました